ヨガではじめる瞑想入門☆全校ツアー2011

4月2日10時から国際会議場で、綿本彰先生の講義・実践がありました。

友達の薦めで、一日参加しました。

一人が都合で出席できなくなり、急遽トシちゃんが参加されました。

綿本先生は、綿本ヨーガスタジオ主宰。幼い頃より、父であり同協会の名誉会長である

故綿本昇師からヨガを学び、大学卒業後、インドを始め世界各国で様々なスタイルのヨガや

アーユルヴェーダを学ぶ。

現在は同スタジオでヨガの指導にあたるほか、ローマ、ミラノ、サンフランシスコなど

世界各地でもヨガの指導を行っているそうです。



心身一如(心と体は一つのもの)

瞑想とは・・・

感じる、認める、受け入れる、自分を知る、静かな状態、無私、無我、平和

欲する、とどまる

混然一体 理想的な状態 体を通しての瞑想

バンダ  呑気
       元気
       根気