十日恵比須詣り☆

お正月三が日が過ぎて福博の一番最初の祭り十日えびす大祭があります。

福の神であるえびす様・だいこく様二柱をご祭神とする当神社は、商売繁昌、家内安全、

交通安全、漁業繁栄、縁結びにご霊験あらたかと、毎年たくさんの参拝者です。

今年も、「大当たり!!」と威勢のいい声が境内に響いて、名物の福引き、あでやかな芸妓さんの

かち詣り、400件もの露店。

芸妓かち詣り

博多券番のきれいどころ(芸妓)総勢で島田のビンに稲穂のかんざし、紋付正装、裾ひき姿で

かち詣り。

三味、笛、太鼓で十日えびすの唄をはやしながら東公園入口より行列、徒歩にて神社に参拝し、

今年一年の開運、商売繁昌の祈願をされます。

今年九日の宵えびすは、あいにくの雨でした。

芸妓さんが傘を差し掛けられながら、歩く姿もやはり、あでやか!

沿道では、私みたいなカメラマンが行く手を遮る遮る!!

予想していたよりもかなりたくさんの写真が撮れて、満足!

明日10日   正大祭

明後日11日  残りえびす

えびす様の福を堪能しましょう!