住吉神社参拝☆

今日は、友達に誘われて姪浜住吉神社にお詣りに行きました。

2人とも今日が初詣でした。

ここは、みのもんたのクイズミリオネアで何とパーフェクト達成!!の縁起の良い開運神社なのでした!

大きな鳥居の裏に確かにそのことが掘られていました。

祇園かっぱ祭りや夏越祭りがあっていることは知っていましたが、ミリオネアで!

また行こうと思いました!

近くに「窯蔵」と言うパン屋さんがあります。一度行ってみたいと前から思っていました。

みそメロンパンが有名です!

味噌屋さんがしているパン屋さんです。夕方だったので、すでにみそメロンパンは売り切れでした。

が、店員さんに聞いたら「冷凍しているのがあるか見てきましょうか?」と。

隣に味噌蔵があり、お店では美味しそうな味噌や甘酒やいりこなどが

売られていました。次に味噌を買うときはここにしようと決めました。

神社の前に、kotonoya と言うカフェがあります。

カフェとは言え、とっても面白いお店です。

カフェスペースはほんのちょっぴりでほとんどがレトロな小物や雑貨やアクセサリーや

服などが並べられています。元々は花屋さんだったオーナーが始めたそうです。

壁際に絵が飾られていたり、可愛いギターがソファに置かれていたり、奥には暖炉(!)までもあります。

いろいろな作家さんが作品を置かれているらしいです。

友達が似合いそうなワンピースを手に取りました。試着室がなく、買わずじまいでしたが。

他にその通りには、フレンチのお店や別の素敵なカフェ、和食の雰囲気のよさそうなお店、

削り節のお店!ここの女性店長さんが実に面白い!

削り節の話から、美味しいいろいろなお店情報を教えてくれました!

「あそこはちょっと塩辛かったですよ!」と、とにかく店先に立ってしゃべりまくられました。

とにかく陽気な人!「よく一緒に行こうとお店に誘われます!」とっても納得しました。

住吉神社の通りは本当に面白くて飽きない通りです!!!

是非一度行ってみてください。