明日はTHIS IS IT☆☆☆ 

午後7:00から4時間テレビの前を離れられません!

あのTHIS IS ITが地上波に乗ります!

映画以外の場面もあるようです。

映画「THIS IS IT」は2時間弱でしたから、あと何が加わるのか今から楽しみです!

今日、渋谷AXでは、マイケルダンサーが来日しての公演があっているのです。

ネットで応募したのですが、待てども待てどもチケットは届きませんでした。。。

放映がないかかなり調べましたが、どうも見あたりませんでした。




昨日は、カウンセラーの研究コースで、「自我防衛機制」の講義でした。

私達は、ストレスから遠ざかる為、自分を守るために、

合理化・理屈付け・しきり・外面化・抑圧・・・等の

いろいろな方法で心理的な対処をしていることが分かりました。

八つ当たりする置き換え、ああいう風になりたい同一化、

好きと言えばいいのに反対のことをしてしまう反対表現、

マッチ売りの少女の様な空想への逃避、日曜なのに出勤の現実への逃避等など

グループディスカッションしたら、「ある ある どれも やってる!」

の声。

私達は、あの手この手を使って、自分を守っている!

気付けばラッキー!

意識的に使いこなすこと!

潤滑油になる!

来年第1回目は、心理検査(SCT)だそうです。

また人間の心理が一つ分かるようです。