交流分析その1


先週の宿題のエゴグラムの分析をしました!

P・A・Cについて詳しく教わりました。

相手によって、引き出される部分が違う。

人はどの面も持っていると聞いて、ホッとしました!
親には本音が出るから、自分の表現の仕方が他とは違う!

今日はしっかりとメモしたので、「かんたんレポート」も書きやすいと思います。
また、5人に協力してもらったエゴグラムの結果を伝えてみようと思います。

今日のテーブルはとっても和気あいあいと楽しかったです。

自分の事を素直に話す人ばかりで、よく笑う☆人ばかりでした!

林先生のカウンセラー体験談がやはり分かりやすくて本当に面白かったです!

林先生がその例文を読むだけで、声の調子で

それはCPとかNPとかAとかFCとかACとか分かりました!

エゴグラム曲線がW型は、自分にも他人にも厳しい、ストレスをためやすい人だと!

同僚の先輩がそうじゃないかと心配になってきました!

悩みの80%が上司やお客さんや家族等の身近な人との関わりから来るらしいです。

人間関係=化学反応