澤田理絵さんの講演から☆

福岡県出身。筑波大学附属盲学校高等部音楽科を経て、武蔵野音楽大学音楽学部声楽学科卒業。

ベートーベン作曲第9交響曲や宗教曲のソリスト、オペラガラコンサートやジョイントリサイタルの開催、

新作初演など精力的に独自の活動を展開している。

オペラ「ランメルモールのルチア」「リゴレット」 「ラクメ」「魔笛」などを得意としている。

現在、都立泉高校非常勤講師、クラブツーリズム主催「旅の文化カレッジ」講師を務める。



講演の中から・・・

みなさんが必ず持っているモノ    年齢!


ご主人はマラソン選手。ニューカレドニアのマラソンの時について行こうとしたら、

「応援はいらない」「君も走るなら」と。

初めてマラソンに出たらしい。


澤田さんの信念

*「大切なのは時間の長さではなく、時間の密度だと思う。」

*「先延ばしにしない。」・・・涼しくなったらしよう、とか。

*心の栄養バランス。心の栄養と身体の栄養。

*子どもといる時間は、子どものパワーをいただきつつ、子どもの下部になる!

 (一緒に遊ぶ。洗い物などしない。自分のことはしない。)

心と体のバランスを保ちつつ、がんばっていきたい!


最後に、カンツオーネの「オーソレミーオ」を歌ってくれました!

まるで水の都ベネチアで、ゴンドラに乗っているような豊かな気分になりました!