カメのススメ


どんたくの露天で買ってきてから3年になるミドリ亀。

いまでは甲羅の大きさが12センチぐらい。

カメのエサは10日以上は間をあけます。

やったらやった分、全部食べて大きくなるようです。

母が以前言いました。「ずいぶん亀らしくなったね!」と。

そうなんです。小さい頃は、おもちゃみたいで甲羅も小さく

迫力もなかったのですが、今では、貫禄が着きました。

家に来て見た人の半分以上が恐がります。

恐くなんかないのに・・・。

水槽が汚れて水替えする時に、ドンちゃんをタワシできれいにこすってあげます。

その時の口を三角に開けて嫌がる顔がたまらなく好きです。

その瞬間を写真に撮ろうとするのですが、今まで成功したことがありません。

エサは、他にキャベツやバナナの筋などを好んで食べます。

私は、「カメのススメ」をしています。

金魚も飼うとかわいいですが、何と言ってもカメがいいのです。

金魚と違って、ちゃんと表情があるのです。ちゃんと目と目が合います。

朝なんか、キッチンでいろいろしていると、じっとこちらを見つめています。

カメがテレビを見るとは信じがたいでしょうが、うちのドンちゃんはテレビ鑑賞します。

めざましテレビのファンです。

出かける時には、ちゃんとこちらを見つめてくれるので、「いってきま〜す!」と。