オイサッ追山☆

7月の博多の祭りと言えば、「山笠」です。

その中のクライマックスは、15日の追山です!!!

午前4時59分に一番山がスタートします。

その日は、臨時地下鉄便が3時台から5時ぐらいまで走ります。

今年も、私は行きました。

もちろん、平日なので、見終わったら帰ってきて出勤です!


午前4時過ぎに家を出ました。辺りは人一人いない真っ暗です。

ちょっと怖いなっと思うぐらいです。

が、地下鉄の駅に着くと、ホームには人がいっぱい。

中洲川端駅に降りて歩き出すと、真夜中とは思えないぐらいの人出。

櫛田神社近くまでズンズン歩いて行きました。

以前なら、神社の屋根に上がったり、隣のブロック塀に乗ったりして見たこともありました。

今ではそれは無理です。

渋滞の列車内のように込んでいる場所もありますから、気をつけるに超したことはありません。

以前、人混みに押されて倒れそうになったこともありました!

祭り中に、事故なんて遭うわけにはいきません。

しかし、出来るだけ近くで『山』を見たいのです。

「・・・・・30秒前!」アナウンスが始まります。

「ウワア〜〜!!」

見えない、見えない、あっ見える。

[

千代流れが清道を31秒で回ったそうです。一番早いみたいでした。

8番山の中州流れの一番高い山を見上げながら、山の最後のスタートを見ました。

櫛田神社の後は、他のいろいろな地点で見て回りました。

この後も、ゴール地点なども見て回りたかったのですが、もう朝の6時近くでした。

各山は、最後は自分の所に戻り、解体されていくのです。

後ろ髪を引かれながら、地下鉄に向かって歩きました。

今年の山笠が終わりました!