バウムテスト☆

先日、三人の人に心理検査の「バウムテスト」をしてもらいました。

その中の一人に今日会ったので、その絵を見ながら、授業で習ったことのメモを片手に

いろいろ話してみました。とっても伸びやかに木の絵を描いていたので、やる気を感じました。

大きく描けると言うのも、自信があっていいものだと思います。

私にとっては初めて、「バウムテスト」の結果を話すわけで、ダメダメでしたね。

授業グループの人からいろいろ言われたことは伝えたものの、もっと絵を見た最初の印象などを

話せば良かったなあと反省しました。

聞いてくれる知り合いは、一生懸命に聞いてくれるので、緊張したみたいです。

その絵を見て、その人に寄り添うことが大事だと考えていたのに・・・!

何でも場数でしょうか!

これからも機会があれば、会った人に「木」の絵を描いてもらって、話してみようと思いました。

「木」を描くと言うことは、その人の意識や無意識が出るらしいです。

描いた木の見方に、相当数の分析結果があって、統計的にあらゆる心理的要素などが見えてくるみたいです。