明日は文化の日



昨日は、代休の日でしたが、何と出張でした。

生活科研究委員会に入っているのです。

校長先生から、年度当初に勧められて、クラスを開放する意味で

ちょうどいい機会だと判断しました。

クラスの子ども達は、担任以外の先生に教えられるチャンスがあった方が

いいと、私は常々思っています。

クラスというのは、かなり閉じられた空間です。

もっと子ども達は、いろいろな人に触れさせた方が成長できるだろうと思います。

また、たまには担任以外の人に触れる方が、担任のよさやありがたさも分かるというもの!

出張は大変なときもありますが、担任にとっても精神衛生上リフレッシュできます。