言いたいことは?


友達に気持ちをうまく伝えられないA君。

1回目は、陰で友達と一緒に一人の子に「死ね。。。」「そうそう。」と言った。

2回目は、相手のノートに落書きをし、回りの女子が注意をしてくれた。

3回目は、「一緒に帰らんやったら、イヤなことをする」と言った!


何故そんなことを言ったか聞くと、

「毎日一緒に帰りたいから」だった!


「一緒に帰ろう!」「一緒に帰ってくれる?」と言わなきゃ、

気持ちが伝わらないことを教えないといけないと思った。


友達に気持ちをうまく伝えられないのは、A君だけじゃない。


国語や算数の学習より、まず教えないといけないと痛感しているところです。


だって毎日のことですもの