やりました体育会☆

 
 昨日は、小学校で体育会が予定通り行われました。

その週から日曜日はもうすでに雨の予報が出ていたので、

延期になっても「しゃあない!」と言う雰囲気が

職員全員の中に溢れていました!

なので、仕方ないけど学習を5時間するつもりで

おりました。お昼はお弁当を食べて・・・。



 ところが・・・です。

その日、学校に行ってみると、体育会の準備の真っ最中!

雨も降っていなくて!

プログラムの内容も午前中に主な競技を持ってくる

特別バージョンが提案されていました。



そして、始めて見ると

何と午前中は

予定通りに競技ができていったのです!!!

一粒の雨も降らずにです。





ところが、お弁当になって5分も経たないうちに

ザーッと来ました!待ってくれてたように。

保護者が運動場や中庭などで、お弁当を広げている真っ最中にです!

かわいそうって言ったら、ありゃしません!

あわてて、お弁当と子どもを引き連れて体育館や渡り廊下の

屋根のある場所に避難です。トイレの隣でシートとお弁当を

広げている親子連れを見て、胸が痛みました。



校長と教頭と体育主任が緊急打ち合わせをしていました。

さあ、どういう対応を取るか!!!


私達職員は、「このまま、下校させた方がいいですね!」と

話していました。



しかし、こういう決断はやはり難しいようでした。




その後、とにかくいろいろな過程がありました。



子どもへの対応は、一度教室に集合させて、

全員いるかをチェックして、学年で掌握してから、

椅子を校舎内に入れてから、下校させるというもの。


うちのクラスに戻ってみると、

何人も来ないのです。

3人がもうすでに、親と自宅へ帰っていました。




私は、この親子を責められないと思いました。

普通の感覚です。危機管理意識があった親子です。


ああいう状況だったら、帰った方が賢明だと思いませんか?





来週の保護者からの非難殺到が心配です。非難されて仕方ありません。



こういう大きな行事を行うとき、どういう決断をするかは賛否両論に分かれるところでしょう。


予定通りにしても批判されたり、しなくても批判されるものだと思いませんか?