母との旅行

 ゴールデン・ウィークで一泊二日の旅行に行きました。


坂本龍馬も訪れた(?)霧島神宮と砂蒸しの指宿温泉です。

GWと言うことで、集合時間が普段より30分も早いのです。

 
 最初の目的地は、生駒高原でした。今の時期はコスモスではなく、

ポピーです。かわいい花がいっぱいでした。





結構広かったですが、

入場料を取るのです。ちょっとびっくりでした。

添乗員さんもそういう話は聞いてなかったそうで、立腹だと。

次は、えびの高原。


そして、本日のメイン〜霧島神宮です。



ここには、樹齢800年のご神木がありました!



神々しいと言う言葉がぴったりでした。

参拝の列が相当長く、バスハイクの私たちには、とても無理でした。



次に向かったのは、薩摩黒酢工場。さすが温泉地と思ったのは、そこは

温泉熱で発酵させていると言うのです。



そして、泊まったお部屋が最高でした!

部屋からすぐそこに海岸が広がっていて、

波の音がずっと聞こえてくるのです!

暑くもなく、寒くもないので、私達はずっと窓を開けて

波の音を聞いていました!!

波の音は、本当に癒されますね。


初めて入った砂蒸し温泉!身体全体に掛けられる砂の重さにびっくり!

20分近く入っていたら、汗も出てきました。



翌日、向かったのは、長崎鼻



向こうに見えるのは開聞岳です。

桜島はバスの車窓から何度か案内されましたが、

ほとんど煙のために見れませんでした。



知覧に立ち寄った時に、こんなユニークなオブジェがありました。