心理学に少なからず興味があって、しかも将来のために・・・スクールに通い始めました。

 一番のきっかけは、ゴスペルの先生の影響だと思います。

とにかく歌うことの楽しさを教えてくれるのです。

 
 昔、母親から

「あんたは音痴だから」と言われて育った私に、

歌っていいなあ・・・と思わせてもらいました。

それに、ストレス発散してもらいたい、そういう考えの先生なのです☆☆☆☆☆



カール・ロジャース博士の教えに・・・

 
最初の授業は、《聴き方》についてでした。

相手中心なので、非指示的な聴き方を〜と言うことらしいです。


・・・「興味があります。」
   
   「味方です。」・・・


こんな聴き方をしていくのだそうです!

授業の中で、「木に立って 見るのが親。」と言う、字の語源の話がありました。

私はなるほど、と思いました。



『悩みは人生の宿題!』



人生では、何が正しいか分からない。

自分の価値観を押しつけない。

「情けは人のためならず!」


私は、過去にいっぱい自分の価値観を押しつけてきた気がしました。






私は、ロジャリアンになろうと堅く決意しました。

 ☆私の大好きなシュナウザーがいました☆