ゴッホ展へ☆

2月13日が最後と言うことで、駆け込みで見てきました!

とにかく入場までが長い!まずは博物館に入るまでにザッと1時間は並びました。

途中、天気予報通りの雨まで降ってきて・・・!

もちろん誰もあきらめません。

やっと、会館内に入れども、またまたあの蛇のような何重もの列、列、列。

途中に大画面でゴッホの絵画を音楽と共に映し出すモニターが見られてちょっとくつろぎました。

さらに、1階入り口近くにあの有名な帽子を被った自画像の大作品が飾られていて、フラッシュの嵐!

実際には、その絵は来てなかったようでした。なので、その絵が入ったリングノートを記念に買いました。

また、音声ガイドを500円で借りて聴きながら回ったのも、正解でした。

とっても楽にいろいろな情報が分かった気がしました。

彼は、ゴーギャンやモンティセリや何と浮世絵にも影響を受けたそうです。

私はよく分からないのですが、絵を見ながらゴッホはやはり孤独だったのだろうと感じました。

ミュージカルでゴッホを演じたという、役者がいました。

彼が確か、「彼の人生は寂しく、孤独で・・・」と語っていたように思います。