引地ユリ先生の講演より

今日は、午前中にソラリア西鉄ホールで話を聴きました。

引地ユリ先生と言えば、元中学校の保健室の先生という

経歴の持ち主で、{脳を研究する先生}

脳の構造や遺伝子の話などで有名です。

特に、中学生との実際の会話などが豊富に出てくるので、

時間を忘れて聞き入ってしまいます。

今年84才になられるそうですが、矍鑠としていて

本当にパワフルな先生でした。


 
 今回の話は、・・・・・

*生き物が生まれるというのは、1億円の宝くじに100万回続けて当たる

 ぐらいの確率なんだそうです。

 (何とまあ!希少価値なこと!)

*細胞の材料は、食べ物・飲み物・空気

*非再生なもの・・・脳・心臓の筋肉・角膜・結膜・耳


*64カ国調べた人がいて、
 男は女の何を見て選ぶのか?・・・顔

 女は男の何を見て選ぶのか?・・・ふところ!!!


*細胞の破壊は、
 食品添加物・化学発ガン物質・たばこ(大きな血管を縮める!)

*「できなかったらできる努力をする!」

*「やらなかったらやる努力をする!」

*子どもへの言葉かけがとても大事です。

 「だからあなたはダメなのよ!」とか言ってないでしょうか?

 と引地先生から言われました。

 とにかく「ほめる」ことだそうです!

 子どものいいところを探す!

 言葉と言葉を使う!

*人間は、生理的早産で生まれる。1/4の脳で生まれる。

グリア細胞を巻く・・・大豆レシチン

著書「かげ帽子のつぶやき」など多数