いろいろなカウンセリング*

 
 聴く=受け入れること

 何か困難があっても、一人でも理解者がいれば乗り越えられる!

 ・・・声をかけてあげるだけで。自分の思いが相手を支える!!

 相手から引き出す大切さ・・・引き出すものがあれば。(!)


 +の言葉を出す  →  


 +の言葉が返ってくる


 〈行動療法〉 人は行動が変わると、考え方が変わってくる。

        元気だから声が出るのではなく、声を出すから元気が出るのです。

        まず行動を変えてみましょう。


 〈ABC理論〉 例えば、雨が降ると最悪。  →  すべて受け止め方次第!

        悩みの原因は「出来事」そのものにあるのではなく、
  
        その人の受け止め方にある・・・と言う考え方のこと。

        
       自然な+の積極性   幸せになる決心!


                   「しゃあない!」
                  
                   → 残念だけど受け入れた!


 〈ゲシュタルト療法〉

        +に焦点を当てると、幸せ!

        何気ない日常やちょっとした出来事に幸せを見つけることができる人は素晴らしい。


        ☆幸せは見つけるもの☆

        どこに焦点を当てるかで全然変わってしまう。


 〈催眠療法〉 人間は暗示の動物。

        × 努力
        × 忍耐

        × 根性


 〈音楽療法〉 日常生活に使える!

        すご〜く楽しみな療法です。


        好きな同僚に話したら、「音楽力、興味あります」と!

        だって、彼女とはマイケル・ジャクソン

        ☆THIS IS IT☆ ブルーレイを一緒に見た仲ですから。。。☆

 
      その日の最後に、今までの人生を一本の線で表す「ライフライン」を書いて

     みんなで見せ合いました。

     自分のライフラインを書くのも、ドキドキして楽しかったし、

     みなさんのをエピソード付きで、話を聴くのが自分のことの

     ようにワクワクして面白かったです。

      中には、「はあ〜・・・!」

     と言うような、凄まじい経験の詰まった話もあり、

     共感したり、「私って まだまだ幸せだったんだあ!」と

     感慨深くなったりもしました。


      家族でも、そんなことまでは中々語りませんから、

     この心理カウンセラーコースに入って良かったと

     つくづく感じた日でした☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆