楽しいクラスのために

 
 今日は、一日とってもいい天気でした。布団を干して、カバーなどを洗濯しました。

ペットのドンちゃんも日差しに当てて、甲羅干し!

もう飼って3年になるミドリ亀がいるんです。


1. クラスの子ども達にペットの話をする。

 これは、道徳の中の「生命の話」としていいと思うのです。

去年から、クラスの子ども達にちょくちょくドンちゃんの話をしてきました。

時にはビデオに撮って見せました。なので、ドンちゃんは今や、クラスのアイドル的存在です。

 生き物が家にいるというのは、何とはなしにホッとします。

ついつい、可愛いドンちゃんの話をしてしまいます。子ども達にいろいろな話のネタを持って接すると、

愉しくなります。亀の話なんかすると、子どもは目をキラキラさせてきます。

ついに、2人の子どもが亀を飼い始めたそうです。


 
保護者の方への話題も色々あります!