母は強し〜

 3月24日

 今日は、修了式の日でした。

まずは、体育館で全校集まっての修了式がありました。先日、6年生は卒業していますので、

もうここにはいません。

 式の前に、校長先生から「学年最後の式ですから、子ども達にちゃんと

式に臨む構えを教えてください。」と指導がありました。

 
 うちのクラスには、おしゃべりが大好きな男子が3人ほどいます。

はっきりと言えば、バシッと締まらない男子です。前の友達をつついてみたり、聞く姿勢がすぐに崩れたり・・・。
 
 修了式の日ぐらいは、ガミガミ叱らないで平和に過ごしたいと、私は強く思いました!

 そこで、子ども達に

「今日は、ちゃんとお話を聞きましょう!

 もし出来なければ、お母さんに電話して来てもらって、一緒に修了証をもらってもらいます。」

と言って、持ってきた携帯電話をみんなに見せました!
 
 
 これは、ものすごく効果的な手段でした。

そうなんです!この子ども達は、母親が一番怖いのです!

隣のクラスの同僚に、この裏話をすると、感心しきりでした。

 子どもの指導には、いろいろあるんです。子どもの弱みをちゃんと知ることは、とっても有効です。

 逆に、この話題は懇談会では、大受け必至です。