保護者との話題

 
 3月の懇談会では、まず普段の子ども達の様子をいろいろお話しました。

お母さん方は、学校での子どもの様子を知りたがっています。


 普通、家と学校での子どもの姿は違って当たり前。特に印象的な愉しい話をします。

エピソード1・・・クラスに何度もディズニーランドに行った子どもがいます。

         子「ぼくも、早くディズニーランドに行きた〜い。」
        
        先生「大人になったら、いつでも行けるよ。」
          
         子「ぼくは、子どもの時に行きたいんです。」
        
        先生「私は、今でも楽しめるよ!」
          
         子「だって、先生は子どもだもん!」
        
        先生「?????!」


エピソード2・・・あるメモにこう書かれていました。
 
 《先生は、友達じゃないんですか?》

 これを見た周りの子ども達「先生が友達のわけないよねえ!」他の子もしたり顔。

メモを書いた子は、最初はどうしてだろうと言う顔をしていましたが、

少しずつ雰囲気で分かったようでした!

そうです!子どもは空気を読んだのです。

子どもは、友達の意見には、とっても敏感です。

すぐ左右されてしまいます。